So-net無料ブログ作成

もはや永遠のテーマ☆.゜+.

   先日・・・といっても 1月初旬 会社の会議でのこと
   課員ひとりひとりが 今年の抱負などを発言する機会があった

   ワタシはどちらかと言うと 話し伝えるよりも
   文章で伝えることの方が 楽だと考えるタイプ
   そんな ワタシがその場で即興で発言するなんて
   とても自信が無かったために
   こっそり文章を考えてメモに書き留めておいたのだけど

   スピーチって その人のカラーが出るものだと思う
   もちろん話し方が上手であるとか
   短い限られた時間できちんとまとめているとか
   そゆのばかりじゃなく 言いたいことのどこに重点を置くか
   また 言い回しがまわりくどいかそうでないかなど
   人それぞれの個性や 目線視線を垣間見ることができるような気がするのだ  
 

   そのときの ワタシはと言えば しっかり文章にしていたために
   いかにも「読む」感じになってしまってちょっとダメだった
   でも 言いたいと思うことは言えたように思う
   そして 言い終えて(と言うよりも読み終えて)思った
   「やっぱりそうなんだ」ってワタシは その場の気持ちを
   その場でそのときの言葉で伝えることが下手なんだって


             *   *   *


   「伝える」と言えば・・・ワタシは言いたいことの半分も言えない
   「あれも言おうこれも言おう」って頭の中でいっぱいインプットしているのに
   いざ本人を目の前にすると なあんにも言えないで終わり
   まるで砂の上に書いた文字のようで さあっと波に掻き消されてしまう

   「伝えようとしている内容自体がものすごく幼い内容に思えて
   つい伝えずに終わらせてしまう
   そう結局 考えていたこと感じたことを相手に伝えずに自己完結させてしまう

   自分が発する言葉で 相手に自分について幻滅させたくないという
   なんてゆーか自意識過剰な感じ                                                                     

   世間からオトナと呼ばれる年齢になってから
   ワタシの中で このテーマは何度も繰り返されていて
   もはや永遠のテーマのようなものになってしまった
   どう考えても 伝えた言葉と伝えたくても
   伝えられなかった言葉の割合がかなり不釣合いなのは確かだ
   言わなきゃ伝わらないのに
   言わないでいるから いつまで経ってもわかってもらえないのに
   わかってもらいたいなら言わなきゃいけないのに。。。


nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

がぁこ

大勢の人の前で思ったこと全部言うのは特に難しいよねぇ~
ワタシも前は毎月研修でやるロープレでダメ出しされーの叩かれまりで
相当鍛えられたからなぁ(・∀・;)
言葉って難しいよねぇ~
特に顔の見えない相手だったりするネットの世界だと余計にそう思うこと多いなー
その時伝えられなくってもアトから言えればいいこともあるし
で裏返せば石橋を叩いて渡る。。ってことだと思うしそれはそれで
いいことだと思うよ☆(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-01-31 21:39) 

HAL

好き勝手に言いたい放題のヤツより、口べたなくらいがちょうどいいよww

上手に伝えるために社内糸電話してみるとか?(笑)
by HAL (2009-02-01 00:41) 

moko

僕も何回か話すときがあるけど
なかなか思ったようには行かないですね
簡潔に伝えたいことだけを言えばいいんだよ
いっぱい言おうとするからかえって言えなくなると思う
by moko (2009-02-01 07:17) 

kynthia

私も咽喉まで出かかった言葉を直前に飲み込んじゃって
お腹の中に貯めちゃうタイプだから、なんとなく気持ちが
分かるような気がします。
自分の気持ちを自分の言葉で伝えられる人がとっても
羨ましいです。(ノ∀`*)
by kynthia (2009-02-01 15:34) 

ノリネコ

ふむふむ~~
by ノリネコ (2009-02-01 18:39) 

うぃす

おっ!記事書いてたんだwww
人前で話すのは、かな~り苦手。
((o(б_б;)o))ドキドキしちゃうし。。。
仕事でロープレするけど全然(;´Д`)×ダァメ!

σ(・・*)も人にあれこれゆうのは、好きぢゃない。
ゆったことで仲たがいとかしたくないし。
いい人って思われたい訳ぢゃないけど
結局のところは、八方美人なんだろぉね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いいたいことをズバズバゆえるのってスゴイなぁと思う反面
あぁは、なりたくないとも思うのでしたぁ。。。

言葉ってむずいよね。
口から出た言葉は、マズイ!と思っても引っ込められないし
ゆわなきゃ伝わらないし。。。
by うぃす (2009-02-02 10:00) 

マクノスケ

私も思っている事の半分も言葉や文章にできないタイプです。
そういう自分が歯がゆかったり・・・。
少しでも自分の気持ちが伝わるように努力しようかなあと思ったりしています。
by マクノスケ (2009-02-02 14:46) 

ゆーき・ぺんた

こんばんは^^
私も、意見を言うのは苦手です。人が多ければ多いほど・・・。
友人たちと話し合うのは大丈夫ですが、委員会・研修などで意見を言うと、言いたいことの半分も言えません^^;喋れば喋るほど、思ってることが伝わらないことがあります。自分の思ってること意見を伝えるって難しいですね。
by ゆーき・ぺんた (2009-02-02 23:28) 

ココア

なんかどーも、IEの調子がわるくてちゃんと書き込めるかな。
この記事読んで、ちょっと意外だった、そっかわたしも
発言は苦手。一緒だね。
これはわたしもずぅーと永遠のテーマだよ。
言葉で伝えるのって難しいよね。
というより、まず、ひとのまえで、発表・・・なんてとんでもなく苦手。
だから、地味な作業するお仕事が大好きです。えへへ
この性格がなかったら、きっと世界が広がるだろうなぁって
ずぅ~っと思ってきたよ。
by ココア (2009-02-02 23:31) 

るなねこ。

(*´∇`*) 自分らしく♪ が イチバン☆
わたしは、若い時よりは、
言いたいこと、言えなくなっちゃったかな♪
まるくなってきたかも!? w
by るなねこ。 (2009-02-03 12:25) 

maya

みなさん⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
こんな記事にたくさんのコメントどうもありがとう~
みなさんも同じなんだなぁーと 思いながら。。。うなずきながら。。。
これって1月の記事だ?!
あーもう2月もどんどん過ぎていくのに。。。
個別コメントバックじゃなくてゴメンナサイー
ワタシの「やる気」はいつ戻ってくるのでしょうか?

「伝えようとしている内容自体がものすごく幼い内容に思えて
つい伝えずに終わらせてしまう
そう結局 考えていたこと感じたことを相手に伝えずに自己完結させてしまう
過去にも同じこと何度も書いたはず と検索して見つけた自分の言葉
ワタシは なあんにも変わってない 変われてない

いつかちゃんと伝えることのできる人になれるのかな
・・・自信ないな
それよりも 本当にワタシは伝えたいと思っているんだろうか・・・
こうして多分きっと このテーマは堂々巡り

by maya (2009-02-09 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。